ジョグジャカルタの旅編②『駅に到着』

ジョグジャカルタに到着

ジョグジャカルタの駅の風景

早朝に到着

首都ジャカルタを夜7時頃に出発し、約12時間をかけてジョグジャカルタに到着しました。

休日ではなくごく普通の日で、さらに早朝の時間帯でしたが、かなりの人が電車から降りていました。

皆さん通勤でしょうか。
または、遠出した帰りか、里帰りでしょうか。
旅行者ではない別の雰囲気の人が多かったです。

さすがに電車で12時間近くは疲れますね、、、。

しかも座っていたのが普通席で、車内も混んでいて、対面式の座席に他のお客さんがいたので、ずっと足が対面の人に当たらない様に気を使っていたら、あまり熟睡できませんでした💦
(普通席の写真は前回の投稿)

でも不思議と朝のヒンヤリした空気を吸うと、清々しい気分に変わり元気になりました💪

駅は意外とオシャレ

ホーム内のベンチ

ホーム内に、色合いがアンティーク調の可愛らしいベンチと電灯が設置されてます。
しかも、地面にゴミがなくとてもキレイな駅です。

この写真だけをパッと見では、インドネシアではなく他の国の様にも見えますね。

勝手なイメージですが、ヨーロッパのどこかに在りそうな、なかなかオシャレな雰囲気があり、写真映えします😁

このベンチに座って、撮影はいかがですか?

駅の売店

ホーム内の売店

ホーム内には様々な飲食店や売店があり、様々なお土産も売っています。
駅の利用者も多いのでとても賑やかな雰囲気です。

どこかへ旅をした時に、車や電車でたらふくお菓子などを食べたのに、何故か目的地に着いた途端に「喉が渇いたな〜」や「お腹が空いたな〜」となりませんか?

そんな状況も安心ですね☝️

または、旅行を満喫し過ぎて、帰る時になってからお土産の買い忘れを思い出す事もありませんか?

もし、買い忘れがあれば駅で買えば大丈夫!
あえて帰りに、駅でお土産をまとめ買いするのもアリですね😆

まとめ

電車旅は、駅に着いた時の雰囲気で、全てが決まると私は思います。

街の熱気が感じれたり、情緒あふれる文化を感じれたりすると、ワクワクした気持ちで旅をスタートできます。

逆に、閑散としていて汚い駅だと、この旅の選択を間違えたかな?と残念な気持ちでスタートします。

意外と、駅の雰囲気って重要ですね😊

次の投稿は、駅を出て地元のレストランに入ります。

お楽しみに〜🎵